ねこさん(夫)と私と子どもとうさぎ

ねこのような謎の生き物、ねこさんと2020年生まれの坊やの観察記録。ものづくり仕事の私の所感

大きな器をつくる

子育てをしていると最高に素晴らしいはずの我が子が、他の子と比べて,何か遅いとか出来てないことが多いのではと不安になることがある 先日偶然プールで幼稚園の友人の女の子(3歳)に会って共に遊び、その子がバシャバシャ顔を水につけて泳いだり、自転車に…

どこにいても

出産した友人にやっと会うことが出来た 私たちは高校時代からの間柄だが今は東と西に分かれて暮らしている 彼女がこちらの地域に暮らしていたこともあるが、期間がずれていたので、もう何十年か会うのに時間のかかる距離を過ごしている。 が、必ず年に一度二…

後ろ向きが前向きに

先日温泉で話しかけてきたご婦人に、こんな大変な時代を生きる子どもで可哀想ねと言われた 7.80代の方にそんなこと言われるとは思わずびっくり、たしかに以前は私もこんなことを考えていた。それこそ核戦争後の地球みたいな状態や震災や災害、気候変動、こん…

中華一番

結婚してから作るようになったメニューに中華料理全般がある。 一人暮らしじゃあんまり盛り上がらないもんね 甘酸っぱくてカリカリの酢豚、海老マヨエビチリ、ワンタンでつくる餃子、回鍋肉、麻婆豆腐このあたりは見た目はともかく味はよく、良い店のプロの…

排水溝を洗う関西の男

学生時代、同級生の父が出張ついでに娘の家に泊まり,排水溝の掃除とかして帰ると聞いてめちゃくちゃびっくりした。 私の父は超亭主関白、排水溝どころかコップすら持ってこない。いろんな家庭があるものね、と思ってたら今度は後輩が姉と暮らしてる部屋に父…

きみよ変わらずに

学生時代の友人に会いに九州へ行った 夫の転勤で北に行く可能性があり、今より離れるんだったら会っておきたい人と浮かんだのが彼女の顔だった。急に焼き物の職人になると言い出したときはびっくりしたけどなんだかんだでもうすぐ10年になるのか。皮肉屋でひ…

家族写真

ねこさん(夫)は男二人兄弟な為かあまり写真をとる習慣がなかったそうで家族写真、中学以降の写真がほとんどない。そのせいか、過去の記憶はほとんどないといつも言う。3歳の七五三したかも曖昧らしい 私は母が写真にこだわっていたこともあり、毎年の家族…

3歳くんのお気に入り

3歳になり、格段に話せるようになった息子の言葉が面白い。 基本はマイブームの話をしているのだが興味があるものも独特 今はアンモナイトブームだし、それは太陽の塔ブームに由来する。パディントンが好きで先日木製の立体パズルが並んだコーナーでロンドン…

君を自転車の後ろに乗せて

子どもを育てていると、子どもの頃の新鮮なドキドキを思い出す これは子育ての大きなギフトだと思う もうこんなに大きなこえをあげたり、笑って怒ってしないと思ってた 大人の暮らしは基本、予定調和で刺激をどんどん減らしていける。激しい感情の動きはコス…

本物の運命の人

今日、子どもに行きたい公園を聞くと、少し遠くの、大きい公園がいいと言う 疲れが溜まっており、頑張れない気持ちと、こんなふうに出かけられるのは今だけ!という思いを天秤にかけ、近くの喫茶店のモーニングでごはんの支度をパスすることでやる気を出すこ…

春風の君

2020年の春に子どもの名前を考えていた日は破水してから3日経つのに、なかなか兆しが見えない不安、コロナ、コロナでどうなってしまうのかとモヤモヤした不安が漂っていた。 そんな中ウイルス対策で病院の開け放った窓から春の嵐が飛び込んで来て、破れそう…

2歳児の世界

我が家の2歳児はごっこ遊びが好きで、洋服掛けでクッキー屋さん、長いクッションや箱を組み合わせて漁船をつくり、お供(パパちゃんとうさぎ)を引き連れてまぐろ釣りに行くぞー! (私にはマグロ、パパにはなんか小さい魚をくれる) うさぎさんやアイスクリーム…

前世はきっと?

前世とか関係ないと思ってる方だけど、 うちの息子、多分元同世代の男、不慮の死からの人生やり直し中みたい 彼はクラシック、洋楽が好き(お遊戯は嫌い) 幼児向けの音楽にあわせ踊ることはないがタップを嗜む、ブレイキン踊る(言ってもいたからどこかで見た…

夫婦は似てくる

驚くほど似てくる。だから結婚相手はこの人みたいになっても良いなと思う人がいい 友人がご主人と会いに来てくれて、息子と一緒にご飯したのだけど、うちの子が二人に戯れる姿を見て濃さが全然ちがう!とハッとする。というか、もともと別に似てなかったはず…

ねこさんのマラソン買い

ポイント大好きねこさん(夫)に乗せられてまた楽天のマラソンを走り切ってしまった。これは最終的にいるのかわからないものを買うまでがお楽しみ。よく謎のツマミやごはんのお供が届くのだが、この夏はぬか床が届いた。 最近のぬか床はつけるだけの状態でジ…

私よ、私のために正しく機能せよ

いわゆる独り身でなくなっていちばん思うのは私は私のものではないという部分だ。 縁あって良き伴侶と出会い、なんとか子どもを産んだ。子育てする新しい巣をつくったら、もうこの巣と私が一体化してしまった。私が抜けると全て崩壊する。これが、家庭という…

カンカン

息子(2)は踏切にハマって、ここのところ外に出る=カンカン見るを推してくる。 しかし我が家の近くは高架ばかりでなかなか踏切が遠いのだ。しかも踏切って待つし。 でも踏切を見た時の顔をみたら、仕方ない、行くか!っておもうんだよね。夢中になれる眩しさ…

突っ張り棒とバケツ

11時を超えて帰宅したねこさん(夫)今日は朝8時から深夜まで仕事でクタクタの中突っ張り棒を握りしめてお怒り。 温厚なねこさんは基本的には怒らないがまさかのところに怒りのポイントがある。今回は170センチもある端に出っ張りのついた太い突っ張り棒を勝手…

子どもの頃のおもちゃのはこに

ねこさん(夫)は息子が何かに執着している姿をみるといつも、18に家を出るとき持たせてやるからな!と言う。 3人兄妹の中で私だけ大学生は一人暮らし!と幼い頃から言い続けてきたためか、建てられた家の私の部屋もすぐに片付けられ、実家に残る荷物はどこ…

Neko=Sakesky

我が家の生き物にはセカンドネーム的なものがあって、うさぎはダッコールとジュウタンスキー、子どもはパンスキーかな?なんて話してたらねこさん(夫)に僕は何?と尋ねられる。 うーむ、サケスキーかな? 以来、自重気味か調子に乗ってかサケスキーを名乗…

外もも肉を買う話

牛肉の部位ってどこが美味しいのかイマイチ知らない私たち。 今日ねこさん(夫)が選んだ肉はA5ランク!美味しい肉!のシールの他に小さく外もも肉と書いてある。家に帰って調べたねこさん、外もも肉は硬いって書いてあり落ち込んでる。ワインも買ったものね…

坊や(1歳4ヶ月)との暮らし

坊やは幼児ーぬとかにゃんにゃちゃんとか名前で呼ばれている。 (因みにねこさん(夫)は自分のことをワンワンだよと言ってる、もはや意味不明な生き物) 今話せるのはマンマとニャンニャくらい。あとバナナはバマンマ、ウサギは時々ギーとよんでる、、ような…

ねこさん(夫)と私50−60(前半)

ねこさん夏のダイエット 2018/07/20 13:22 • この時期になるとにわかにダイエットを始めるねこさん(夫) 私は結婚前はどんぶりでご飯食べてたのに付き合わされて今までの半分くらいの量にしてるのに! まあ最大幅で10キロ太ったのは内緒にしておこう。(言い訳…

ねこさんと絵本

これはねこさん(夫)が小2の時作ったという絵本。自由研究では毎年母親が絵本を作るようにいってたらしい。私は絵が上手くて驚いたのだがねこさんは自分は下手と卑下して一度も褒められた覚えはないらしい。実際自慢屋の義母も字は誉めてたが絵や内容につい…

ねこさん(夫)と私 41−50(後半)

2016/12/24 08:24 多分、それが 男嫌いと女嫌いの組み合わせである私たちは、クリスマスで浮き足立つ雰囲気を避ける店でランチを食べた。 人気の中華屋はたしかに、カップルというよりは、一人や女子会で盛り上がっていた。相席を頼まれた二人連れの女性の話…

ねこさん(夫)と私 41−50(前半)

2016/02/21 00:50 ねこさんはねこに例えると白に黒いブチがある猫だ。ヒゲが癖で巻いている。 男性の顔の見分けがつきにくい私は、初めてお会いした後忘れないよう似顔絵を描いたのだけど、それもひげが曲がった眠たそうなねこだった。 ある時腕のそばかすに…

結婚とは?

先日結婚とはと聞かれて契約であり共同経営者に近いものと答えた。 なので信頼できることが一番重要であり、好きとか素敵では持たない。 信じられない相手には負の感情が生まれて愛情を食べられちゃう。 勿論嫌いな奴と会社するわけないし、お金は有無だけで…

赤ちゃんかわいい日記

子どもと過ごすと、時間は戻らないことを改めて強く実感する。 歩き始めた子はまだヨタヨタからハイハイなのだがじきにハイハイは見られなくなるだろう。 数ヶ月前の写真の幼さに驚く。今はすっかり幼児。つい赤ちゃんって言っちゃうけど。 私はもう産めない…

子育て所感 1歳

やっと1年というよりあっという間だった。 つい大変な話ばかりしたくなるけど実際息子はかなり育てやすいタイプなのではと思う。 基本機嫌良く、意味なく泣かないし、泣いても音楽で落ち着いたり寝かしつけも簡単、一人でも眠れる。ミルクの時間は決まってた…

ねこさんと私 31-40

2015/07/24 23:48 昨日から明日までねこさん出張で居ないので、昨日この家で初めて夜1人で寝たのです。が、眠れない! そういえばこの間もそうだった。暑くて眠れないとねこさんがリビングの床で寝た日。ずっと一人暮らしだったのに、慣れると居ないと落ち着…