ねこさん(夫)と私と子どもとうさぎ

ねこのような謎の生き物、ねこさんと2020年生まれの坊やの観察記録。ものづくり仕事の私の所感

ねこさんと私 31-40

2015/07/24 23:48

 

昨日から明日までねこさん出張で居ないので、昨日この家で初めて夜1人で寝たのです。が、眠れない!

そういえばこの間もそうだった。暑くて眠れないとねこさんがリビングの床で寝た日。ずっと一人暮らしだったのに、慣れると居ないと落ち着かない。不思議。

 

ねこさんは私のうさぎのぬいぐるみが居ないと落ち着かないらしい。かってに動かしてるのはねこさんなのに。

 

うさぎ、今日は鬼の居ぬ間にと思ってバルサン炊いた時避難させたのを忘れて、帰宅して洗濯機の上でタオルにくるまってる姿を見てねこさんいないのに動いた!ってびっくりした。

 

今日は柱にぶつかったり、絨毯をあらってボロボロにしたり叱られそうなことをいっぱいしたから帰ってくるの心配でもある。。でもやっぱり帰ってきてほしいって思うんだな。

 

寂しさを認識できる。

私のこころが成長した。

 

 

 

2015/07/29 11:04

ずっと世の中から浮いた存在で、理解されることのない、不思議ちゃん。そんな扱いだった。みんなが面白がって捉えてること、私ほんとは真面目にしてた。悩んだりもするよ。

ねこさんは多分私のことを変わってるとおもうことはない。すべてのものは細かい事象の集合体に見えている。

この世で一人でもいい、私を理解してくれる人がいたら、と思ってた。そしてそんな人は(誰にとっても)いないと思っていた。(普通こそ、個人的な共感の集合体でしかない)

 

ねこさんは私が、この(気持ち)解る?というような表現をするといやがる。そんなこと分かってるよ、って。私はそのことに純粋に驚いて、

以来気にしつつとりあえずしたいと思ったことしてみる。

 

すね毛を毟ると叱られるけど、椅子の上でツイストは構わない。

自分を疑問に思わない存在はなんと安心できることだろう。

 

二人と居ない人だから大事にできる。

 

ケチャップより、少し大人なオムライスは如何?

時差ぼけで二人とも朝4時から起きてしまった。ここのところつづいている。昼寝してしまった私はともかく、盆休みもないねこさんはかわいそう。

朝からオムライスを作る。

トマトソースにオイスターソースを合わせるのがポイント、オイスターソースは牡蠣が一番初めに書いてあって、二番目が糖類じゃないものが好き。黒胡椒を効かせてガーリックオイルで風味付け。卵には牛乳を入れると半熟しやすいけど、綺麗には包めない。私はバターを使いたいけど、ねこさんはおなかを気にしてるので我慢。カイワレとフライドオニオンを散らして出来上がり。

 

朝から満足。さあ寝るか。

 

2015/09/02 19:41

なんとなく上手く回らなかった1日、1日の家事が終わらず散らかった部屋で、なんとなく、今日は上手くいかない1日だったわ、と呟くと

 

「まあ、こうして、美味しいごはんを食べられるのだから、それでよしとしようではないか。」と答えた。

 

いつも難しい顔でかえってくるねこさん、そんな風に考えていたのね。

まあ、私の失敗にはその、おからの味付けも含まれてるのだけど

 

 

2015/09/07 22:47

 

仕事をはじめ、朝が忙しくなり、毎日ゆっくり話を聞く時間がなくなってしまった。

 

内容は政治や教育、運用など様々なのだけど、ねこさんは忙しい朝に、演説をはじめることがおおいのだ。

 

溜まっていたのか、金曜は夜中3時まで、話が止まらなかった。

たとえmol計算が出来なくても、サイクロン掃除機を上手くセット出来なくても、私を必要としてくれる実感が嬉しい。

 

ねこさんがうさぎより敏感で安らぎを与える、役に立つものを買いに行こうといいだした。

ワクワクして行ったのに買ったのは空気清浄機。

 

エアコンと向かいあわせにおいてるけど出したプラズマクラスターを吸いあっていないか心配。。

 

 

 

2015/09/21 17:22

 

土日や祝日でもねこさんは研究を進めるため、短い時間でも職場に向かう。自分のしている事が多くの人の助けになると思うと休んでいられないという思いと、社畜的なニュアンスの両方だと言っていた。

 

出会ったばかりの頃、「私には持病があり、難病指定されている」とつたえると、病名を聞いたねこさんは、「自分の研究と近い分野だから、僕の仕事が、いつか君に届くことがあるかもしれないと思う。」と静かに答えた。

そして、自分は総合的に考える方だから、病気自体が問題になる訳ではない。と、

 

そこでお別れになっても仕方ないと思っていた私はその言葉を聞いていつかお別れする事になっても、この言葉が聞けて良かったと心から思った。

 

見ず知らずの人に、

届けたいと仕事する誰かの存在が

いつだって私を生かす。

 

 

 

2015/09/27 11:25

 

ねこさんはポイント大好きで、その日の率で使うカードを変えたり、ポイントの為に無駄遣いしたり、貯まったポイントで、ハサミやカレーのスパイスを貰って喜んでいる。先日はマイルでご馳走になった。

 

昨日はガス屋さんから何か届いてびっくり!なんとカタログギフトが当たった!ねこさんが食べてみたいと言ってた、からすみをお願いする。

 

気を良くしたねこさん、昨日は夜中まで色々ポチぽち送ったそうな。。なにか当たるかな()

私は養命酒の飴が食べてみたい。

 

 

2015/09/29 00:04

 

お月見行きましょうとねこさんを誘う。

ではナナコモチだ!とねこさん。711にあるそうな。うさぎ人形の分も合わせ7つ!というのを却下して夜の散歩に出掛ける。

 

階段を降りようとすると準備運動を始めたので付き合っていると、その隙にエレベーターを呼んでるというズルさ。

 

前回遭難したコンビニまでてくてく歩いて出掛けた。

肝心の大福はなかったが、アイスモナカを買って半分こ。

 

二人で歩けば楽しい夕べ

 

2015/10/01 08:12

 

過去は問わない、と言ったから私もねこさんの過去については何も聞かないまま結婚した。

元カノにヤキモチする事もないし、

私も変な嘘をいう必要がないから助かる。

まあ、経歴や仕事もそんなに知らなかったので結婚式の時かなりびっくりした。まあ埃の出る人じゃなくて良かった。

 

今日は舞茸と牡蠣をアヒージョにして、摘みながら、出来レースについて話していたのだけど、急に、舞茸のレシピを送って菌床を貰った話を聞いて驚いた!なんでレシピ考えたの!って。。

 

友人の知人が舞茸の会社に就職、販促のアイデアとしてレシピ募集をしたけど応募がなんと2通!どうしよう、、ということで大学院の皆で応募したそうな。作ったこともないレシピとは、、

 

景品が当たる確率が高いことに興味を持ったそうな、ねこさんらしい。

 

他にも修学旅行で鮭を捌いて、いくらを持って帰った話はびっくりした。男子校ワイルドだなー!

 

2015/10/12 01:38

 

ねこさんは時々未来を読む。

出張の朝、先に出かける私を見送りながら、忘れ物ない?鍵はやっぱり持っていかないとだめだなぁと言った。ねこさんは必要ないなら鍵は持ち歩かないようにしている人だ。その位注意深く暮らしている。そうだよ~なんて言ってバイバイして出たら、夕方自分が鍵持ってない、、落としたか?なんて、、、帰ってくるのは一週間後、管理会社もねこさん任せ、そして今は飛行機の中、翌日は検査であと一時間の中にごはん食べなきゃとかなり焦りました。幸いにも大家さんがお住まいで助けてもらいました。どうしようかと思った!

 

そいえばまだ付き合ったばかりの頃ローラ滑り台で遊んで自宅の鍵だけ抜けたことがあった。挟まった小さな輪を金目のものかと思って引き抜いたねこさん、この人を離しちゃダメだ。と思ったものだわ!

 

、、、もう少し用心深く生きます。

 

 

2015/10/24 16:56

 

私もねこさんも重い布団が好きで夏でも冬布団。

冬に備えて布団を洗う。

 

布団はくるくる巻いて、紐で縛ってコインランドリーで洗うのだけど、何カ所か縫い止めてあるタイプでビリビリになってしまった。

そっとカバーを掛けてしまお。

横になって眠る時に、私を布団の代わりにしようとする。

背中に張り付いてじっとしてると本当に寝てしまって、寝返りをうってきたりと危険。お布団は実に我慢強い。。

 

それにしても男性はあまり布団カバーにこだわらない人が多いのかしら。テレビで見てても気になる。

ねこさんも何もない部屋に昭和な布団を敷いて暮らしていた。部屋の中でかなり目立つし、大事だと思うのだけど。

 

2015/10/26 18:34

 

そういえば一人暮らしの家を訪ねたとき、まず最初にお気に入りの枕を紹介してくれた。

男の夢枕というそうな、柔らかくてもっちりした枕。

なんでしょうね、男の夢。

たまに枕本体も洗っているけどねこさん臭がします。

 

ねこさんは他にも通販で買った水が溜まらない石鹸皿とか、一緒に選んだテーブルクロスなど、家に行くたび新入りを紹介してくれた。

 

お気に入りのものを褒める所、好きだなって思う。

 

2015/11/01 00:20

 

今日はねこさんがマイルで高いランチをご馳走してくれるそうで、私もおしゃれ()してた。

それを見たねこさん、

「かわいいね、そこらへんのうさぎに間違えられるくらいだね!」

 

その時は誉め言葉だとおもったが、これは並のうさぎ程度の可愛さということか、、まあ良いのです。 うさぎはだいたい可愛いし、

誰もが、ではなく貴方が可愛く思ってくれたらそれが一番です。

 

ちなみに

フルーツたっぷり、グラノーラの入った酸味のある海老マヨはびっくり!北京ダックが一人一枚なメニューにも。

舌が肥えて厳しくなるのは良くないな。

 

2015/11/09 01:04

 

ねこさんは買い物をする前に「近いうちストーブを買うからイメージしといて」と指示を出す。

 

これは大事なことで、こだわりたい私は何処でどんなものを買うかを含めて自分のペースで検討できるし、ねこさんはその上で決断し、その日の内に持ち帰ることができる。

先週は今日は私の靴を買うまで帰らないからと宣言された。買い物は即決するために下見をする、普段から探しておくことがねこさん流。

 

今はトイレ用のヒーターと男性コートを探している。ねこさんは名前の通り寒がりなのだ。

 

そしてねこさんの次の検討リストに家が入っていることにびっくり!引っ越しあるだろうに大丈夫?と聞いたら生涯で二、三件買って住み替えても別に構わない。そうな。借りた家じゃうさぎ飼えないからね。って私の希望から決めたそうな。

 

さすがにそれは即決出来ない。

 

 

2015/11/23 23:00

 

ねこさんは邪悪な男だ。

例えば、ニュースを見ていて、杭問題の賠償にからんで他のマンションでは何年も争って修理もできないそうだよ、といったら、「代表者を調べて子供の学校に噂を流すことからはじめる。」とか(汚い手口)

文句ばかり言って運転する癖に歩行者の時は平気で斜め横断する。

 

けれども彼は人に迷惑をかけないと決めている。人が決めたルールを必ずしも守る訳じゃないけれど、自分の決めたことは守る。邪悪な所は普段は出さない、あそびみたいな部分なのだろう。

 

こちらでも匿名という場所柄か、驚くような意見や想像もつかない悪いことが平凡な日常の中に紛れこんでいる。中には私にとっては悪いことが、大多数の人にとってはそうでない事も。逆に私は気にしていなかったところに頭を悩ませている方もいる。

 

常識は各々固有のものだから、互いの領域を探りながら歩き、相手の大事にしてることは尊重する。

優しい顔で話だけあわせるよりも、

お互いを持ちあってあゆみよったところに本質があるのだと私は思っている。

 

あなたの知らない私は邪悪な女かもしれないけれど、少しずつすり合わせて馴染んで行くよ。

世界中に合わせるのは大変だけど、

目の前の一人ならできるはず。

 

 

2015/11/15 00:34

 

心に恋のない私は、君のことなら何でも解るよ、と言われたら相手の事を好きになると決めていた。

 

ただ、何を考えているのかわからない。この子は変わった子でと親や友人にも言われるような私に、そんな事言う人現れず。

仕方ない事だと思ってた。

 

ねこさんは私の気持ちをくみ取るのがうまい。言わなかった言葉を聞いている。何でわかったの、と驚くと、君のこと位解るよ(だって、いつも気にして観察してるからね)と少し怒った様に答えた。

 

自分を見て、理解しようと思ってくれるだけで、十分以上

 

貴方のまえでは私、ただのひと

 

2015/10/14 00:51

 

朝、駅に向かう坂でねこさんが

ハンドルを思いっきり引きたいという。

かなりの傾斜の坂、ふたりを乗せた車は秋空に向けて飛び立つ。

 

2015/12/14 00:51

 

ねこさんはひどく寒がりで、エアコンは付けっ放し、フットヒーターという床置きのコタツとトイレにはセンサーのファンヒーター、自室には座布団サイズの電気カーペットを置いている。

先日ベルベットのような敷毛布を買ったら、ココは天国か!と喜んでいた。室温15度なんて寒いうちに入らないよ、前の家は翌朝鍋が凍ってたのに。。

 

そんなねこさんは最近Tの字になって寝ている。縦の私のお腹に足を突っ込み暖をとるという荒技、、モコモコであったかいでしょ。

 

  • 2015/12/24 03:49

 

去年の今頃、プロポーズを受けたのだった。

上から深夜、長時間おかしなおとが聞こえる上に隣人のくしゃみが聞こえるマンションから引っ越したいと部屋探しをしていたねこさん。

一人用の家具を買い足しもしてたから、結婚はまだなのかと思ってた。

 

クリスマスプレゼントも、結局決まらず無し、食事も昼の串カツが胸焼けしてツマミ程度のデリ

噂のクリスマスデートとやらにしては適当なものだ。

 

それでも、うさぎと一緒に暮らせる家を探そうと言ってくれて、嬉しかった。それから10日位で何より大切なうさぎを亡くすとは思わなかったけど。

 

クリスマスプレゼントのかわりに、私のうさぎにそっくりなぬいぐるみをもらった。今はそれを生きてるみたいに動かして遊んでくれる。

 

私の後悔はあの日大好きな、大切なうさぎを天秤に載せたんじゃないかという事。

 

 

  • 2016/01/12 01:13

職場から10分くらいの道の駅に行こう、と車を走らせるねこさん。

 

ナビを使わないと案の定行き過ぎてどんどん山の中へ、、

引き返さないの?と聞くと、

そんなカッコ悪いことは出来ない。

とか、ドライブを楽しんでるとか。

 

良いのに、別に誰も気にしないよ

 

途中にカフェの看板を発見して寄り道。いろんな温室とガーデニングショップがある大きなお店だった。

大層待ったけど、女子サイズのチキンとなかなか美味しいケーキをたべて満足!家から30分くらいの大冒険。

 

ねこさんは、ここに君を連れてきたかったんだよ(嘘)といってたけど

たまの迷子は新しい発見がありますね。

それにしても急に山間の村になってビックリ!