ねこさん(夫)と私と子どもとうさぎ

ねこのような謎の生き物、ねこさんと2020年生まれの坊やの観察記録。ものづくり仕事の私の所感

外もも肉を買う話

牛肉の部位ってどこが美味しいのかイマイチ知らない私たち。

 

今日ねこさん(夫)が選んだ肉はA5ランク!美味しい肉!のシールの他に小さく外もも肉と書いてある。家に帰って調べたねこさん、外もも肉は硬いって書いてあり落ち込んでる。ワインも買ったものね、でもきっと生かせるメニューがあるはず!とローストビーフを作ることにした。

 

が、タイミング悪く子どものごはんタイムが始まったので私は忙しい。何事も挑戦ということで、私がレシピを読み上げ、ねこさんが作る。スパイスを擦り込んで、厚みに応じた分だけ焼いて、アルミホイルで保温するだけ!

時間をきっちりはかりながらつくるのはねこさんらしい。

 

待ってる間にワインを開けて、おつまみばかりの休日ご飯。朝出来上がった栗の渋皮煮もおつまみに。週末は大体乾杯してる。幼児はよく酒瓶であそんでる。

 

薄く切ったり四角に切ったりしたローストビーフは油が脂が丁度良く染み出し柔らかくて美味!かみごたえもありローストビーフにぴったり!また見つけたら買うかも!と出来栄えに満足気なねこさんに私もうれしくなる。

美味しいものを作るって、うれしくて、たのしいことよ。またつくってね!