ねこさん(夫)と私と子どもとうさぎ

ねこのような謎の生き物、ねこさんと2020年生まれの坊やの観察記録。ものづくり仕事の私の所感

3歳くんのお気に入り

3歳になり、格段に話せるようになった息子の言葉が面白い。

基本はマイブームの話をしているのだが興味があるものも独特

今はアンモナイトブームだし、それは太陽の塔ブームに由来する。パディントンが好きで先日木製の立体パズルが並んだコーナーでロンドンだねぇと言い出す。みるとロンドンブリッジ、え?!わかるの?別にパディントンでロンドンブリッジがメインに出てくる回はない

びじゅチューンコロッセオハットを見た時中に水入れるねーと言ったり(たしかにテレビで見たけど同じだってわかるの?)

家にあったアステカカレンダーを後日プラネタリウムで見つけて大騒ぎしたり(手のひらサイズと身長サイズ位ちがう)

株の優待が届いた封筒を見てこれあの店だね、と次々当てたり

オムツも取れてないのになかなかやるな

かわいいのは自作の歌

お茶の歌とかよく出来てるんだけど、私がすぐ忘れてメモれない。韻を踏んでるとこがあるのよ ゆりかごの歌が好きなんだけど必ず4番 だけで替え歌になってる(ゆりかごのゆーめに黄色い月があーかくなあれ!)怖いって!

何故か音程は0

楽器の見分けは結構つくみたい ゴムで弦楽器作るって言ったらバイオリン?と聞かれた。

アレクサがかけてる流行り歌もすきなのがあるみたいで特にYOASOBIはこれ、なんの歌?って聞かれる。

買い物に行くと、おねこくん(パパ)がお腹空かせてるからとか言ってせっせと刺身、プリン、コロッケ、など入れて、自分にはパイナップルとヨーグルトひとつ。え、私のは?自分で買うだって!

たまに一人でぬいぐるみのうさぎたちを使ってごっこ遊びをしてるんだけど、空想レシピに何故かよくレモンが入ってるので妙に洒落た食べものになってる

今までも色々思ってたんだろうな、と思うような事を言い出すと人を育てるのって面白いなと実感します。

一番のお気に入りは複雑なハシゴに登った時すごいね!と褒めたらユウキダシテルと答えたこと。いつも頑張ってる!すっごく成長してる!

 

#3歳#男の子#子育て