ねこさん(夫)と私と子どもとうさぎ

ねこのような謎の生き物、ねこさんと2020年生まれの坊やの観察記録。ものづくり仕事の私の所感

突っ張り棒とバケツ

11時を超えて帰宅したねこさん(夫)今日は朝8時から深夜まで仕事でクタクタの中突っ張り棒を握りしめてお怒り。

温厚なねこさんは基本的には怒らないがまさかのところに怒りのポイントがある。今回は170センチもある端に出っ張りのついた太い突っ張り棒を勝手に買ったこと。いや、買いに行く目的もはなしてたじゃん、、想像よりずっとゴツいのが来たからって、私の部屋のカーテンボックスの中で使うものにそんなに言う??

 

センスない!異常!ぼくが勝手に買ったら絶対文句を言う!勝手に買いに行くのが姑息!こんなことされると心が休まらない!危険!エキセントリックすぎる!

 

ここまで言うか?

我が家は近隣の住宅からの苦情で、東の窓は全てはめ殺しになっており、現在私と子が寝室にしている和室の出窓と私の部屋のガラスブロック壁は開かないけど日差しが強い窓になっている。和室でねむるこどもは明るくなれば何時でも起きるし障子のためカーテンレールのない窓と、

かなりおおきなガラスの壁面のため厚手のレースカーテンを1枚つけていたが部屋の中のものがかなり傷んできたのでせめて布でもつりたいとおもうようになってきた私の部屋、、(そもそもここはロールスクリーンにしたかったのにねこさんがめちゃくちゃ嫌がって揉めて何故かカーテンレール1本だけつけたんだ、、自分の意地っ張りを反省。いらないと思っても普通にしたらよかった)

ここに突っ張り棒で布を吊ろうとおもったの。

でもこの話題、3回くらいはしたよね。前の家で使ってたのが使えそうな話、突っ張り棒を見に行ったけど普通のはなかった話、母に和室用の布を縫ってもらった話、朝もそういえばAの店の突っ張り棒は大仰だからBの店に行く話したじゃん!

 

ぼくのバケツはあんなに反対したのに!と、ねこさん。

そう、3月初めに新車が届き、にわかに車を洗いたがるねこさん、カー用品のバケツはかさばるしちょっと待ってとまったをかけていたのだ。だってねこさん、前の車は正月でも洗わない主義だったじゃない。

ここからいつか私が洗面所の下の管を外して階下に水漏れ被害を出した話を蒸し返し、彼の大嫌いなワイヤーラックを捨てる苦労や、炊飯器を置いてる棚がいい加減で嫌いなこと、洗濯機の上の物干しに使用している突っ張り棒がたまに(これまでに1度)落ちた話なとつらつら1時間。結局我が家の洗濯機部屋に設置したらウォークインクロゼットになると言うことで返品は免れたけど、、、何でそんなに嫌なのか、私は今でも少しもわかりません。でも、せめて一緒に買いに行けばよかった。多分それだけでよかった話。

あーあ。やっちゃった!

 

追記:結局二本とも返品しました。信頼は買い戻せないと思ったので。たまには折れるのも大事なことね。こんなことで、くだらないと思う方が折れるべきなのよ。