ねこさん(夫)と私と子どもとうさぎ

ねこのような謎の生き物、ねこさんと2020年生まれの坊やの観察記録。ものづくり仕事の私の所感

ねこさん(夫)と私 41−50(前半)

2016/02/21 00:50

 

ねこさんはねこに例えると白に黒いブチがある猫だ。ヒゲが癖で巻いている。

男性の顔の見分けがつきにくい私は、初めてお会いした後忘れないよう似顔絵を描いたのだけど、それもひげが曲がった眠たそうなねこだった。

 

ある時腕のそばかすに初めて気が付いて、湿疹なの?と慌てたら、

「生まれつきの、模様のようなものですよ」と言ったの、面白かった

ねこさんは色白で、前足にもブチがある。

 

 

おでこは広く、丸くブチがのっている。その髪型短すぎてハゲちゃんみたい、とおかあさんにダメ出しされている。私にも床屋行きを阻止するよう指令があったけど、、

くせ毛のカールが一段巻くと床屋さんにいくことにしているらしいのだがこの頃寒いので少し伸ばしぎみになっていた。その微妙な差がやっと分かるようになった。もみあげが巻いてきてる。面白い。

 

 

私か出会った頃からねこさんは、

このゆるキャラみたいな感じで、髪がもう少し長めでスリムだったらそりゃ少しは格好がいいかもしれない

けれど、私が好きになったねこさんはそのままの足すでも引くでもない姿なのだ、と思う。

 

まあ、これ以上お腹が育たぬよう気をつけなければ。

スーツを作ってもらったとき、

「こちらは育ち盛りです」なんて申告してたしな。

2016/03/12 22:19

 

ねこさんがホワイトデーのお返しに、とラクレットを食べに連れて行ってくれた。

 

シメになぜかラーメン屋さんへ!たくさん食べた後でお腹一杯!

 

実は私、バレンタインに夫用のチョコなど用意してなかった。お付き合いしてる時も別にいい。と言われたのであげてないし。

友人や、職場用のチョコを買って用意してたらねこさんちょっとそわ。あれ?自分のだと思ってる?

これはマズイと見繕い渡したら喜んでくれた。

 

別にいい、を間に受けてはいけない。

 

2016/04/23 09:14

 

横向きに寝てるねこさんの背中に足を乗せて暖を取っていると重い!と苦情が出た。

だってねこさんあったかいんだもの。と言うと背中合わせにしてくれ、とのこと。背き合うってこと?

 

違う、これは映画でよく見る人類が考えた素晴らしい形。

互いを守り合う防御!

分かった、ねこさんの背中は私が守るね。

 

一緒にいて、暖かいことの心地よさ。背中を守り合う安心感。

一人立ち尽くしていた頃とは随分違う。

 

私はいつも、泣いても喚いても、誰にも助けて貰えないし、世間にとっては迷惑なのが標準、そこで腐るのではなく、差し伸べられた手に感謝をする。を肝に銘じて過ごしていたのだが、いまは私が泣いたら先ず

ねこさんが心配するだろうなと思う。

だから泣かなくなったし、大丈夫って言える。

 

2016/05/07 00:43

ねこさんは言う

人生を賭けて選択をすれば、大きなものを得る可能性がある。

 

ドルで給料を貰うことも、新たな場所に移り住む時も。

自分の人生を賭けると思ったときに本当に必要なものがわかるんだ。と

 

私を選んだ時も、彼は人生を賭けると思ったのだろうか。

きっとそうだ

 

そして私たちはその選択に満足している。

 

私達はどんな細かいものでも、二人のものは話し合いで決めている。

選択が価値を生むのは検討の結果だと知っているから。

選択自体に満足があれば、どうなるにしても満足するものかもしれない。

 

2016/05/14 00:50

 

今日はイタリアのサラミ食べ比べセットが安かった。シードルをあわせて購入。

おまけに蟹が何と2杯で300円くらいだったので買って、何だか豪勢だわ!と思ってたのですが、帰ってきたねこさん今日は何かのお祝い?とびっくり。そしてにやにや。どうしたの?

 

 

実は賞を貰って。

知らないうちにお祝いになっちゃった!

まあ頑張れっていう賞だそうだけど賞金が出るそうでホクホクしてました。フカヒレたべたいそうです。。

 

2016/05/19 16:54

 

このところ私たちは夜散歩をたのしんでます。過ごしやすいのはこの時期だけだから今だけの楽しみだよ。とねこさん。

 

コンビニでアイスを買って薔薇の公園で夕涼み。昨日はたこ焼き屋さんへ。

 

この辺りは小さなお店に事欠かないのでとても楽しい。

夜遅ケーキも飲み屋さんもなかなかの店がそろってる。やたら大きな公園も幾つか。静かでにぎやかなところ。

 

てくてく歩いてダイエット気分のねこさんには申し訳ないが、おやつを買ってたらプラスαだよ。


2016/05/21 16:16

 

茶店で手相の雑誌があったので眺めている。

ねこさんの手も見せてもらうと、あれ?何だか似てる。

手の絵を描いたときやっぱり人それぞれなのね~と思った記憶があるのでびっくり。私は自分と似た性質の人を探してねこさんと出会ったのでそんなとこも似てるのかな?

 

でもびっくりしたのは海外流出線。

ねこさん両手にしっかりあるよ(笑)確かに流出してた。
2016/06/14 23:08

 

財布を忘れたねこさんに付き合って、夜の学校へ。

そういえば付き合ってたころにも

「今日はご馳走になりに来ました」と言われたことがあった。デートが嬉しくて忘れちゃった。といわれたらご馳走しちゃうわ

他にも「今日は自由な日、携帯はお留守番です」とかね

意外と迂闊なところもあるので私にも寛大であるのは助かるところ

 

2016/06/18 00:11

 

ねこさんに誕生日ケーキを買ってきた。食べログ4.08の店。小さな店に女性がひしめき合う。

ねこさんは感激して、これは甘さを起点とした料理だ!と言っていた。

ねこさんのこういう料理漫画みたいな反応は面白い。

 

以前こんな感じの凝ったケーキを食べたときも、僕の親なんかは一生こういったものを食べないんだろうな。としみじみしていた。

 

今回のケーキはパーツ毎に香水程香りが強く非常に凝ったものだった。

美味しかったけどすこし、地元のケーキ屋さんのクリームの、ミルクの香りが懐かしくなった。

 

2016/06/25 13:43

アイコンにしてる絵、作品展の準備をしていたら以前作ったものがでてきたので飾ってみた。

 

ねこさんが見つけて「これぼくに似てない?」

びっくり!確かにねこさんをモデルに描きました。でもよくわかったなーうさぎになってるのに。

ちなみにお相手のうさぎは私が飼っていたうさぎ。婚約したころ亡くなってしまったので、自分だけ幸せになるようで偲びなく思って描いたもの。ウェディングボードにしようと思ったからお相手はねこさんなんだよね。

それにしても凄い勘である。

 

2016/07/17 01:23

 

今日は部屋から出ず作業していた。

 

夕食の買い物もしてない状態で

休日出勤のねこさんより

カエルメール

何も準備してないの、とつたえると

何が買って帰る。と一人スーパーへ。

 

何買って来たの?カリカリ(ポテトチップス)串カツ、もずく、味付け豆腐、鱧の練り物、生ハムの盛り合わせ、アスパラ、ビールにほろ酔い。。あれ、おかずがないわ(笑)

本当は変化球で赤ワインでも買おうと思ってたけどメニューに悩んで、

 

今日はおつまみデーか!

偶には人の買ったごはんもいいでしょ?と得意顔のねこさん。

買い物が出来る男性は素晴らしいと

実感。

なんとなく私の喜ぶものを考えてくれたんだろうな

 

そして2日アスパラがつづいた今日にもアスパラを買って来た所から思っていた以上にアスパラ好きだと分かりました(笑)

もっと取り入れます。

 

2016/07/31 10:42

新しいゲームを入れて、しばらくはほんの3分の隙にもゲームをしているねこさん。でも、大抵一週間くらいで消してしまう。

 

「生きる、死ぬの中でする事ではないからね」

 

熱中していたのかと思うと直ぐに冷めてしまうねこさんを私は警戒している。

でもその緊張感が、愛情を維持するのに必要なのか、ともおもう。

 

 

永遠の愛を信じられない私達は

常に新しい愛を作り続けなければならない

 

2016/08/21 15:02

 

ねこさんの寝床には何故か細かい砂が結構落ちている。

 

週に1~2回洗うのだけど私の方には別にない。

昨日ラグを洗おうとしたら、床に白い跡、あれ?先月はなかったよね?

床でもごろごろしてるからなー

 

それにしても結構な量だから謎。窓も開けないのに。枕元には他にも謎のかさぶたのような耳のゴミのようなものが落ちてる。気になる。量はティースプーン一杯くらいか。

 

ねこさんに剥がれがないか調べてみるが、色白もっちり綺麗なものだ。

もしかしたら謎の脱皮が美肌の秘密かもしれない。

確かに顔の皮がひとしきりむけてることがある。

自分には起こらないから不思議ー

 

2016/10/14 09:38

 

何かワクワクすることがしたい、とねこさん(夫)が言って注文した鮭が届いた。銀聖というなかなかの鮭らしい。

魚なんか捌けるの、と尋ねると、僕は解剖学を教えてたんだよ。とのお答え。この日の為に用意した土佐の包丁は黒く輝いている。

 

立派な鮭は持ち上げるだけで一苦労。ぬるぬるで重たい。エラから出た何かしらでもう大騒ぎ。血塗れ。

内臓のなかで心臓と胃袋と白子は食べられる。崩さないよう取り除く姿は鮭の解剖。

 

三枚おろしになると、てんで意味が伝わらない。選手交代で私が包丁をにぎる。まあさほどうまくはいかなかっだけどやっと食べ物らしくなってきた。

 

生き物を頂いてる、って感じかするよね。こういう生きる、死ぬの実感が大事なんだ、とねこさん

 

 

頭を割ってあら汁を作ったけど不気味な出来栄え。でも絶妙な出汁でてて美味しい!

 

切り身は焼いたら美味しいけど、まあ普通。

 

白子はそのまま焼いたのと天ぷら。

天ぷらおすすめ

 

日々の糧に感謝。血の匂いはしばらく残った。