ねこさん(夫)と私と子どもとうさぎ

ねこのような謎の生き物、ねこさんと2020年生まれの坊やの観察記録。ものづくり仕事の私の所感

ねこさん(夫)と私 41−50(後半)

2016/12/24 08:24

 

多分、それが

 

男嫌いと女嫌いの組み合わせである私たちは、クリスマスで浮き足立つ雰囲気を避ける店でランチを食べた。

人気の中華屋はたしかに、カップルというよりは、一人や女子会で盛り上がっていた。相席を頼まれた二人連れの女性の話が降りかかってくる。あの男は優良物件だとか、馴れ初めがいただけない同僚カップルの話だとか、逆にあの人アリですか、とか押し寄せる女子トーク

まあこの店の坦々麺は、くせになる美味しさ。よだれどりのソースまで掬って食べたくなる。

 

女子の会話が酷いものだったと店を出たねこさん(夫)が案の定文句を言う。

たしかに値踏みをし合う間柄には幸せが見えない。

違う生き物同士愛し合うってむずかしいことなのよとてくてく歩き、後ろに立っている男の子がまた彼女にティファニーのペンダントを買った話を聞いている。

 

お店を巡り、お互い何か服を贈りたいと思っていたけど見つからず、改めて初売りで買おうと言う話になり、ねこさんが欲しがった高級カリカ(スナック菓子)540円をクリスマスプレゼントとする。

こんなので良いの、と思ったが、まあ構わないということもわかっている。

 

少し遠くの、たぶんこの都市で一番美味しいケーキを3つ買ってチキンとスパークリングを選んで、食卓にパテと生ハムを並べながら、呑むといえば大体これで、クリスマスやすみも毎年こんな感じだな、とぼんやりおもう。

普段はオシャレな店でコース料理を食べるのを厭わないのに、こういう日に(多分プロポーズを受けた日だ)ちょっと外してくるの、ねこさんらしい捻くれポイント。わたしもおでんは?とか言ってたし似た者同士ね。私たちなりの定番というものだ。

 

特別な日ってどんな感じなのだろうと思いながらシャンパン売ってた私に そんなに特別でもないけど

まあ、悪いもんじゃないと呟く

 

何もかも、ただ二人、互いに思いやり、共に帰る場所があればそれで十分なのだ、それが一番なのだ。

 

私は貴方の手を握るたび、奇跡を噛みしめる。

 

 

言葉に出来ない、形あるよすがもない幸せというものを、せめて書いて残しておきたいと思う。

 

 

2017/02/08 00:31

 

結婚して良かったことは、一緒に居るのに理由がいらなくなったことだ。

 

付き合っていた頃、なかなか予定が合わないので、忙しいし会わない月があっても構わないだろうと思っていたのだが、どんなに忙しくとも月1、いや2回は会うようお互い努力しよう。と言われた。

そういう気持ちが僕達には要るんだ。

 

それがないから私は一人だったのか

 

 

ふたりで暖かくなったころの予定を話す。

未来の計画を立てる。

墓の前で泣くのはどちらかで揉める。

 

それが当たり前になった。

 

2017/10/02 19:07

夏にねこさん(夫)が風邪を引いた折にチョコモナカジャンボを買って帰って以来、すっかり好物になってしまったようで、仕事帰りに買って来たり、夜の散歩と称して買いに行ったりしている。

 

チョコモナカジャンボは当たりハズレがあり、当たりはモナカがパリパリで超美味しいのだ。ただ、当たりは滅多にない。

鮮度が大事のようで、森永さんも作りすぎないように、気温を見ながら作っているらしい。

パリパリのチョコはモナカを守る役目も担っている。

美味しいモナカ生地とチョコ、バニラアイスのハーモニー!私もすっかりトリコです。

 

秋の夜長、モナカを半分こして散歩するのは楽しいね。

 

2018/02/12 01:09

 

朝に食欲のないねこさん()はクッキーなどを食べるのだが、両手を出して、「木の実、木の実をください」とねだってくる。パイの実のことだった。

 

ナッツが体にいいらしいのでミックスの缶を机に置いてオヤツにしてるのだが、大好きなジャンボコーンを探して食べる二人。結局3度コーンを継ぎ足した。今日も「山で見つけた珍しい木の実だよ」とふた粒くれた。

 

先日新しいタイヤを買ったのが嬉しくて、しばらく「レグザの車に乗せたげるよ」と自慢される。

タイヤ仲間見つからないと残念そう。え、探してるの?!

それからしばらく停車中の隣の車などが気になってしまった。

 

震災でがれきに埋まったときのために鍵に笛をつけている。

ねこさんにも笛持って欲しいという話をしていたはずなのに、吹いたらエサがもらえるかと思った。との答え。今度買ってくる!

 

実は子どもの頃からブリッジが出来ないんだよね、とねこさん。

だから僕のにせものが居たらブリッジ出来ない方が本物です!と見分け方を教えてくれた。

 

炭火で肉を焼きたいと朝から簡易なすみ付きコンロを買いにいったのたが肉を買って帰るころには雪

寒がりなのに2月にバーベキューするの?

 

背中を掻いてくれ、としょっちゅう寄ってくるねこさん。甘えてるのかと思ってたらほんとにかゆいみたいで、私が居ないときはどうしてるの?と尋ねると、角を見つけてこすってるそうな。職場でしてないか心配

 

2019/09/09 00:43

 

日本語警察の私はねこさん()の妙な言い間違いが気になって気になって!

出会った頃は帰国したばかりだからという言い訳を信じてたけど、これ元々だな。まさか!この人間違えないでしょうという思い込みでスルーされてたのかな?あまりに堂々としてるのでじぶんが違うのかと思っちゃう。密かに記録してたのでご紹介。

 

×異色を放つ

異色の、か異彩を放つ

 

上げ膳下げ膳

上下してるだけ。上げ膳据え膳が正解

 

働き盛り→はたらきもりではない

 

おんえい?恩恵な!オンケイ!

 

いたせり 至れり尽くせり。驚いたことにスマホ入力でいたせり出てくるけど間違いだからね!

 

私で差し障りあればと私で差し障りなければでは大きく意味かわる!

差し障りあったら困る!!

 

ムロヒカリ ムロツヨシ?いいえNURO光です

 

あげだま?槍玉に挙げる

 

そういえば職場の同僚のご主人、ねこさんが勝手にアランって名前だと間違えててねこさんの前では2年間ほどアランで通されてたらしい。

(本人も交えて旅行にいったりしてるのに)その人めちゃくちゃ日本人だけど。。いきなりアランさんって呼ばれてびっくりしただろうなー。嫁妹も今では気に入ってアランと呼んでいるそうな。

 

ねこさん周りの人に生暖かく見守られてるって思いました。

 

 

2018/03/24 02:16

ご馳走を食べると普通の日なのに良いのかしら、と思う。

そんなことを言うたびねこさん()は、うちは毎日が記念日だよ。と答える。

 

今日中古マンションを買い鍵をもらった。先月末に見に行って急に決まってビックリ。新築マンション、戸建、色々見たけど何が決め手かわからない。

新しくはないけど住めない程でも買えない程でもなく、規模が小さくて車が出しやすく、そしてうさぎと暮らせる家

わがままを言うなら内廊下で手洗い場が洗面所以外にもあるところ。

それは全てクリアしてる

 

入る前の家を写真撮ろうか、と言って、やっぱりいらないか、というねこさん。写真に撮らないと思い出が残せない我々ではないからね。

この言葉を聞いてものを持たない主義で過去の記憶を驚くほど消してるねこさんの中に、大事に保管されている細々とした私の記憶の重さを感じた。

 

2018/05/29 20:32

 

 

 

行列のできる蕎麦屋さんがあるの、駅の近くに!と言うと

「それなら僕のとっておきの道を教えてあげる」とねこさん(夫)

私いつもグーグルマップ頼りに歩いてるよ、車のねこさんより詳しいと思う。

 

すると家の前の民家と店の隙間を指して、ここが入り口

え、入れるの?

 

壁と壁の隙間をぬってずんずん。並んでは歩けない。行き止まりの車留めを超えて住宅地へ、クネクネ曲がって蕎麦屋屋さんの真横へ出た!

びっくり!

 

蕎麦屋さんでは親子丼を食べるねこさん、ここはこれが人気なんですって!たしかに美味しい親子丼だった。

私の鴨鍋御膳と分けっこして蕎麦に味ご飯に親子丼と満喫しました。

 

この辺りはまた名店揃いなので楽しみ!住宅地のランチが何故2000円超えばかりなのか。

 

奥様方の秘密である。。