ねこさん(夫)と私と子どもとうさぎ

ねこのような謎の生き物、ねこさんと2020年生まれの坊やの観察記録。ものづくり仕事の私の所感

ねこさん(夫)と私50−60(前半)

ねこさん夏のダイエット

 

2018/07/20 13:22

この時期になるとにわかにダイエットを始めるねこさん()

私は結婚前はどんぶりでご飯食べてたのに付き合わされて今までの半分くらいの量にしてるのに!

まあ最大幅で10キロ太ったのは内緒にしておこう。(言い訳するとそれでも華奢には見える範囲なのです、まだ)ご飯で太るわけじゃないよ!

メニューはヘルシー寄りだけど食べる時間が遅く量があるからだな。色々作ると増えちゃうのよね。

 

それでもねこさんは一人の頃よりは痩せたらしい。いびきもかかなくなった。

ただ去年健康診断で中性脂肪が引っかかったらしく焦って鯖缶ばかり要求してくる。炊き込みご飯にスキレットで焼いたり冷や汁、パスタともうネタ切れ、飽きてきた!

訴えると

鯖缶そのまま出したらいいよ!

鯖缶すきかも!

ねこさん愛用のエサ箱みたいな皿にのせたら完全に猫の餌。いいのかこれで?

 

ダイエットするとねこさんイライラするからやなのよねー。うさぎまで食べすぎって文句言われてるし。

何事も程々に。

 

やっと健康診断に行くそうなので今日は目にもの見せてやる!と出て行った。今夜は宴、日曜は焼肉。

また付け焼き刃になりそう。。

 (追記*今年もまたやってます。年中行事)

研究者の気質

 

2018/08/10 00:52

 

B型の研究者と結婚するといい。と学生時代階下の研究室にいたおじさん(飲み友達?)に言われて実際その通りのねこさん()と結婚したわけだが、彼の理系の研究者らしいところを私はいつも愛おしく思っている。

 

例えば調べ物好きなこと。地方の名物を食べれば成り立ちや傾向について調べたり、私が話す眉唾な蘊蓄を本当かどうか調べたりする。(面白いのでたまに作り話もする)

 

観察が得意で細かいことにも良く気がつく。例えばシーツを洗ったこと、まつ毛を上げてみたこと。

ただほとんど変化のない私のヘアカットには気がつかない。自分の髪は首にはりついたたカールが半回転したら切りどきだそうでマメにきりにいってる。

 

観察力があるためかモノマネも得意でチャラ男やママ友になりきったり、見てきた珍しいものを真似してくれたり。変面ショーというのをやってくれたけどお面はないから不思議な動きで笑っちゃう!

今日の回すと目が動くかき氷器になりきった姿は傑作だった。この姿が見られるのは私だけとはもったいない。

 

他には眼鏡をくぃっと上げる漫画のような仕草。ちなみに理系の制服チェックシャツは先日冬物を捨てた

のだかなんと職場の先輩と被ってたらしい。今もユニクロで売ってる

から学生ともかぶるって!やめて!

ちなみに先輩とはその日着てたGAPの普通のシャツもお揃いだそうなので同じ種類だからセンスがにるのかな?

実験で穴があくからこういうところに落ち着くんだと言ってますが、、

被らない服、買ってこよ。

 

友人が自由人な美術系の私と理系インテリそのものなねこさんが本当に上手くやってるのか心配してるけど不思議と気が合うので仲良くやってます。面白いしね

(追記*ねこさんのシャツは今はもっぱらショッピングセンター等で見かける鴨のマークの

DECOYの物を買ってます。学生とかぶる心配がなく、シワになりにくいのでサイコーです。

 

 

ねこさんの手

 

 

2018/10/01 02:14

 

ねこさん(夫)は手を揉まれるのが好きで、ねこ手にして「ニクキュウを揉んでくれ」とねだってくる。

今日は書き物してたので「頑張ったから疲れたね」と言うと、一日床を駆け回ってると痛くなっちゃうんだよとの事。

設定が徹底してて笑っちゃう!

 

ちなみにねこさん本人はうさぎのつもりらしいが、うさぎにニクキュウはないし、にゃーとも鳴かないよ。

 

ちなみに私から握手を要求すると握手会となる。やっぱりゆびを揃えて曲げてねこ手にしてる。

白くてふわふわして綺麗だから大好き。

 

以前は手を繋いでる人を見るとなんで繋いでるんだろうと思ってたけど今は握ってないと落ち着かない。

せめて邪魔にならないようには気をつけて歩きます。

 

ねこさんとエアプランツ

 

2018/10/21 16:58

先日来た母が観葉植物をプレゼントするつもりだったのに忘れたというのでねこさん()と買いに行った(プレゼントを自分で選ぶ、、)

 

私はでっかい木みたいなのが欲しかったんだけど、ねこさんが可愛がってたサボテンやら義父さんからもらった多肉植物を枯らした過去から本当に育てきれるのか信用されていない。

そんなにいうなら好きなのえらびなよ!というと

僕ずっと気になってるのがあるんだ!と連れてこられたのがエアプランツコーナー

枯れてるようなちいさいのが1300か、、ねこさんは真剣に一つ選んで

持ち帰る。

明るくて直射日光の当たらないところに置く、水やり3日に1度、なんか手間かかるな。

 

これ、ずっと欲しかったんだ!増やしてうさぎの家の近くやトイレにおきたい!アンモニアを分解して空気を綺麗にする筈!

、、、そんなことどこにも書いてないけど?

アンモニアが分解してチッソになって、空気中から養分取るなら吸収される筈。とねこさん。日替わりで場所変える為に沢山要るらしい。

なんか壮大な計画になってる。

いっぱい出来たら私のも欲しいな

 

小さな株は出勤前にねこさんの部屋の窓辺に移され、夜はうさぎの家の隣に帰ってくる。ひかりが入るようにガラスの器にコルクを入れて置いたり早く花が咲かないかなと器を持って眺めてるのでさるかに合戦にこんなシーンがあったなと眺めている。

(追記*このエアプランツは花を咲かせてしばらくして枯れてしまいました、、、花殻を切ってしまったらタネを取るつもりだったそうで今でも文句言われます)

 

幸せを1000円分持ち帰る

 

2018/12/09 00:01

今日はねこさん()街で研修だというので便乗してお出かけ。

 

新しい財布が欲しいなんて言うので各店を回りリサーチ。その上でよかったものの中から選んでもらう

 

 

二つ折りで小銭入れが付いたくらいしかヒントがない中、勝手に好みを予想して(ステッチの間隔やコインケースの空き具合、ブランドタグは出てないとか硬さや厚み)気に入ってくれたものを見つけられたときは満足感がある。

これは私が相手をよく理解できたってことだから。

 

 

二人の暮らしで大事にしている事の一つに大物、(高いもの、大きいもの、よく目につくもの)を買うときはお互い許可を取るというのがある。

どちらかが我慢する生活は絶対むりが出てくる。相手を折るのではなく、オーケーが出るまで根気よく探すのだ。そういうのは得意な方。

 

お財布は少し高価だけど、つぎの世代に向けてちょうどいいものになると思う。

 

ねこさんには値段やブランドを見て買うのではなく、手で触れていいなと思うものを身につけて欲しい。

それでいて少し気が利いた感じ

まあ、結局は私の好みなんだけど。

 

 

夕方にずっと連れて行きたかったおでんやさんに。ここは持ち帰りも出来るけど貝や青菜類などフレッシュなおでん()はお店でしか頂けないのだ!

 

オープン直後に着いたけど行列、なんと1時間半待った。食べたいものを一通り食べて、定番のものを包んでもらう。

 

じんわり暖かいおでんを抱いて今日の、明日の、幸せを持ち帰る。

 

 

 

小さいねこさん()

 

2018/12/19 18:17

結婚した時に義母から渡されたものの中に息子ちゃんの足跡という箱があってその中に乳歯から論文まで入っていた。

 

一番面白かったのは多分2年生頃の文集の抜粋で、この頃から存分に感じられるブラックだけど素直なねこさん()の姿が可愛い

 

鳥を見に行った話(留学先で見た鳥や文鳥を飼ってた事を聞いてた)

お兄さんとは大抵何か取り合って割と譲ってもらってる事。

ゴミ袋の中のイチョウの葉っぱがきれいなので可哀想(だけどゴミなので捨てる)とか、クリスマスにゲームをもらったのにもっといいやつが欲しかったと思ってるとことか、凧揚げ僕のは自然に上がったけど一人だけいくら走っても上がらないひとがいた事とか。

 

わからないことでも、がんばってれんしゅうしたり、かんがえたり、じしょでしらべたりしたら、きっとできるようになります。

と書いた男の子は今研究者になったんだなとしみじみします。