ねこさん(夫)と私と子どもとうさぎ

ねこのような謎の生き物、ねこさんと2020年生まれの坊やの観察記録。ものづくり仕事の私の所感

中華一番

結婚してから作るようになったメニューに中華料理全般がある。

一人暮らしじゃあんまり盛り上がらないもんね

甘酸っぱくてカリカリの酢豚、海老マヨエビチリ、ワンタンでつくる餃子、回鍋肉、麻婆豆腐このあたりは見た目はともかく味はよく、良い店のプロの味と言ってもらう(見た目や耐久性はかないませんが)

そして遂に長年挑戦してきた中華がゆの尻尾をつかんだぞ!そもそも水につけてから炊かない!スープで炊くもの!油を絡めた米を煮えたったスープに落として米を割るそうな。もち米炒めたりもしたけどこっちのがイメージに近い。香港で食べた骨を割った鶏肉の入ったおかゆ、路地裏で生きた鶏を売ってるこだわりようと美味しさが忘れられない

今回は鍋がちいさすぎたのと米を感想させなかったのとスープが敗因だけど、もっと美味しくなりそう。ただのお粥を中華味にしたのとは全然違う〜

美味しいものが作れるのは美味しいものを食べたことがあるからと常々言ってるのでまた美味しいもの探しに行こうね!