ねこさん(夫)と私と子どもとうさぎ

ねこのような謎の生き物、ねこさんと2020年生まれの坊やの観察記録。ものづくり仕事の私の所感

君を自転車の後ろに乗せて

子どもを育てていると、子どもの頃の新鮮なドキドキを思い出す

これは子育ての大きなギフトだと思う

もうこんなに大きなこえをあげたり、笑って怒ってしないと思ってた

大人の暮らしは基本、予定調和で刺激をどんどん減らしていける。激しい感情の動きはコストが高いので控えてたり、自分ひとりなら楽に楽しめる

それだって全然悪くないんだけど毎日楽しいことを探して真剣に取り組む子の眼差しが、子どもの自分、もっと遊んでほしかったわたしの影を捉える

きょうはエレベーターのってたのしかった、公園楽しかったという君の笑顔が見たくって毎日自転車で出かけてる

水遊びしてたら足の甲にくっきり日焼け跡

仕事してる頃はそこそこ日除けしてきたのに今は子どもみたいに日焼けしてしまった

公園でお弁当食べて、疲れたわたしが眠くなる

過ぎてしまったはずのあの夏がまたやってきた

 

#子育て#3歳児#男の子