ねこさん(夫)と私と子どもとうさぎ

ねこのような謎の生き物、ねこさんと2020年生まれの坊やの観察記録。ものづくり仕事の私の所感

子育て所感 1歳

やっと1年というよりあっという間だった。

つい大変な話ばかりしたくなるけど実際息子はかなり育てやすいタイプなのではと思う。

基本機嫌良く、意味なく泣かないし、泣いても音楽で落ち着いたり寝かしつけも簡単、一人でも眠れる。ミルクの時間は決まってたし、離乳食の好き嫌いもあんまりなく基本パクパクたべる。人見知りも3ヶ月ほどで終わり、知らない人にもニコニコしてるみたい。

一人遊びも上手く、絵本を読んだりしてる

歯磨きもお風呂も好き、オムツ濡れてても平気、、ハイハイやあるくのも育児書でよく見る時期に始めるし病気も1日寝たら治るレベルしかまだない。

今は奇声が悩みといえばそうだけど楽しいだけといえばその通りだし。

 

でも、辛くない訳じゃないし、めちゃくちゃかわいいし、何より新鮮な喜びを生み出す存在だ。

大人になると想定内の喜びになっていたのだなと思う。

 

子どもはたしかに産んだけど、自分が、というより、彼がこの通り生まれ、彼が思う通りに生きる、ことができるまでお手伝いするのが私の仕事かなと思っている。

思ってたより完成されてる。