ねこさん(夫)と私と子どもとうさぎ

ねこのような謎の生き物、ねこさんと2020年生まれの坊やの観察記録。ものづくり仕事の私の所感

ねこさん(夫)と私 11−20

2015/05/07 10:17

 

ベランダになにかの腸が落ちてるけと、あれ、なんとかならないかな。

 

私の苔庭の下に居た手のないヤモリは大丈夫か心配。カラスが手摺からこちらを覗いてる。

 

昼にねこさんが昼間の私と冷蔵庫を見に戻るかな、と言ってたのでどちらかのアクションを待ちたい所

 

2015/05/10 22:24

ねこさんは私に裏がないと言う。

私はあなたか見てる私は全部裏側よ、と答える。

 

私は人に触られるのが苦手で、こんな風に手を繋いで歩くなんて夢かと思ってた。今も時々、ねこさんは私の妄想で、本当は居ないと思って目が覚めることがある。

それでも、ねこさんはただいまと言って帰ってくる。

 

平凡な日常は幸せだ。

 

2015/05/12 19:57

ねこさんが明日が書類の〆切、今夜はがんばるからコーヒーが飲みたいと言い出した。近くのコンビニまで買いに行ったはずがなんとまさかの大遭難、帰りついたら日付け変わってる。

確かに近くの店なのに、真っ暗な中なのでどんどん迷子になってしまった。運悪く二人共スマホなし、〆切前じゃなかったら夜の散策も楽しいんだけどね。

今日はお弁当も持たず出て行ったけど、手に持ってると集中が削がれるかららしい。

さて、無事に提出出来て、良い結果が出るといいな!

 

2015/05/16 23:01

ねこさんは眼鏡派、だけどコンタクトを持ってる。

無駄嫌いな彼らしくなく、合わないコンタクトをとっておいている理由を聞いてみたら眼鏡狩りに遭ったら困る。とのこと。

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n87481

 

まさかポルポト派の虐殺みたいな事態に備えているとは!

''それが、生きる力というものです。だそうな。

 

生きる力の話はよく出てるけど、私の方が長生きしそう。

 

2015/05/19 00:30

最近ねこさんは眼鏡を光らせる事を練習している。

「それが、生きる力というものですよ!キラーン!」みたいな。

ななめ上を見る感じがポイント。

眼鏡も3つかけかえて取り組む真剣さ。

間違った眼鏡をかけて外出したら戻ってくる。今エレベーターが修理中だから大変そう。毎日気を付けたいけど正直違いがわかんないよね。
2015/05/20 23:28

 

先日かねてより何度も下見したエアコンを買ったのだが、ねこさんプラズマクラスターに夢中。エアコンの下を行ったり来たりしてながめている。細かいテープのあととか震えとかどうかな、どうかなと説明書やネットで調べたりアツい感じ。私が選んだのに随分ご執心。

 

プラズマクラスターだけなら、一時間0.5円で出せるそうな。

草原の心地を味わっている。

 

2015/05/24 18:02

先日出かけた折に食べた鴨鍋の写真を迂闊にもねこさんに見せた所為で、カモ鴨、にゃーにゃーでこまります。今日も下鴨神社に所用で出掛けると言ったら、下鴨、、カモ!鴨鍋!って。

 

またなかなか無い、ネギどっさりが美味しい鍋だった。ごめん、また今度ね。

 

今日はカレー王子が教えてくれたカレーを食べてくるそうな。カレーでお腹壊したって言ってたのに懲りてない。

 

2015/05/25 17:26

ねこさんと二度目に会ったのは桜の頃、花見に出かけようと言う話になり大阪の桜の通り抜けか私のお気に入りの京都の外れにある美術館の桜を見に行こうと言う話になった。

 

時期が丁度の桜の通り抜けではなく私のおすすめに出かけたのだが、一昨日散りました、、という風情。まだあまり親しくない頃で、興味の無い美術館(彼はモネも知らなかった)私は焦る一方の中せめて、と思い、京都市内へ移動。鴨川沿いの小さな公園で1本だけ満開の桜を見つけた。

「わざわざ花のないところに連れてきてごめんね」と言うと

「花見は花の数じゃないから」

川の両側を埋める青葉の木々が、私のなかで花開く。

 

小さな桜の木をながめながら、私は知られたくない、将来を考える上で問題になる秘密について二つ話した。

 

2015/05/29 17:33

ねこさんは時々小さなお土産を持って帰ってくる。

小包装のお菓子やもらったおみやげ、職場の人がほんの少し分けてくれた美味しい所の野菜。おおきな椎茸。

 

美味しそうな、珍しいものを貰うと、一緒に食べたくなるんだよね、その気持ちすごく分かる。

 

食事に出かけても私たちはいつも半分こしてたべる。

 

2015/06/01 07:46

ねこさんとお付き合いすることになった日は私の誕生日、一年前の今日。それから今こうして結婚して一緒に過ごしているのは驚きだ。人生何が起こるかわからない。

男性に触れられると吐いたりしてた位なのにねこさんは簡単に私に触れる。針の穴位のキャパシティーでも、たった一人いればいいのだ。そういう人が。

 

恋人になったから手を繋ぎたいというねこさんは、今は安全の為私の手を離さない。


2015/06/04 19:18
ねこさんは大学時代、社交ダンスサークルだったと聞いて驚いた。意外過ぎる!カップルに悪態をつく位の暗黒具合を匂わせておきながら、女子と手を繋いでダンスとは!

これは私が夢で見た、歳を取ってから外国のパーティで踊るのと関係ある?!なんてね()

ちなみに高校は囲碁部でダンスはもう忘れちゃったって。

それにしても高校のESP部と、ファンタジーギルド部は何なのか気になります、、

 

2015/06/06 17:15

ねこさんは寝起きが悪い。

あまりに起動が遅いときは足裏を揉んで起こすのだが、足で拍手して要求される。

今日はコンパクトに布団にくるまってあしだけ出してぱちぱちしてみせる。マンガ肉みたい。

でも、急にぱちっと起きるから面白い。ぴょんぴょん!と言って起き上がる。